« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の20件の記事

2013/08/29

ジェニーフレンドタクミの作 業 服 作りました。

タイトルに無駄な空白を入れてすみません。

作業服作りました、で検索して来られた方を
がっかりさせてては・・と思って・・(*´-ω-`)人形用ですから・・・

さて、本題ですが
人形用の作業服、ジェニーフレンドのタクミさん用に
作ってみました。

Gqzhkx

左右そろってなかった髪もすこーしだけ切りました。

Icmkij

ブライスなどの女の子人形は
下から撮影したら
「この女の子、でっかいの?」
みたいな感じになりがちですが・・・
ことタクミに関しては・・やっぱり男の子ですね〜!!

下からのアングルの方が、
なんか、いつも見上げたアナタ。みたいでステキ(*ノ∀`*)

Nh8th0

あと、タクミの撮影にブライスのドールスタンドを使おうとした写真・・

股の間にちょうど刺さっているのがブライスの腰の部分です∵ゞ(≧ω≦*)

なんかちょっとおもしろかったので記念に一枚とりました_φ( ̄ー ̄ )して、公開もします。

Ruyjek

うちのタクミはお湯パーマ時に高温の鍋に放置していたら、
股関節がゆるゆるのぐらぐら・・・

「股間のゆるい男」と頭の中で呼んでいたりします(  ̄∇ ̄)股関節と股間は違うけど・・・

でもお顔だとかは、いろんな男の子ドールの中で一番好きです(#ー▽ー#)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

作っていて思い出したのは
私の大好きな作品の「宇宙兄弟」

青いツナギを作って
アフロっぽくなるようにドールヘアの植毛をして
ムッタを作りたい・・・(*-ω-*) うずうず・・・

でも娘に「そのためにタクミのヘアスタイルアフロにするとか!」
と言われ断念しましたが、青いツナギは作りたいです。

宇宙兄弟、本当に名作です。あぁ、続きを読むのが楽しみです・・・

| | コメント (0)

2013/08/28

人形用の作 業 服作りました

夏休みも終わりですね。
今年はなんか、特に長かったような気がします。

でも物作りを楽しんでいたせいか、
とっても充実した夏休みでした。

で、娘の文化祭の衣装で作業服を購入したのですが、
舞台衣装となると、なんか、そそります・・・

ということで、頼まれてもいないのに作ってみました。

Lw6oor_2

うわーー植毛したリカちゃん、めっちゃかわいい・・・ (°∇°;)\( ̄ -  ̄ ) 自画自賛!

なんか昔のレディースみたいな・・・( ̄△ ̄lll)

赤黒いリップの方がよりそれっぽいかしら・・・(  ̄∇ ̄)ふふ・・

Sseb0n

靴履かせてないのが写ってしまってますが、
なんかレスキュー隊員かなんからしいです。(  ̄∇ ̄)←そこらはどうでもいいらしい。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

あと神様のコスらしいです。筒状にぬって巻き付けただけですが。

作り方を説明しているうちに、ほとんどを私がうっかり作ってしまって・・・

学校に持っていったら「すごーーーい!」って皆に言われて
すんごい(lll ̄ー ̄)いや、アタシがやったんじゃないの・・って気分になったそうです。

(*´-ω-`)だって、あんまり要領悪いし・・・←子の自立を妨げるダメな親。

Ge2tsu

娘も通行人の役でちょろっと出るらしいのですが、
いきなり監督(←おらんらしいのですが。)から

「そこの通行人!ちょっと待ちなさい。・・・・」

「主役交替!!主役はこの子だ!!!」

なんて大抜擢あったらおもしろすぎるのに!!!!

(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!ないから!そんなんないから!!

「文化祭終わったあとに「舞台あらし」の異名をもらえるようにがんばれ!!」
と応援しておきました。

あぁ、青春って楽しすぎる・・・

・・そういえば・・・

伝説の舞台あらしで有名なガラスの仮面50巻ですが
発売日がまだ決定していないようです。

個人的には『47巻でもう完結したも同然!』な思いながら、
それでもやっぱり発売を心からお待ちしております・・・

| | コメント (0)

2013/08/24

ピコニーモ でっかかった帽子とちっちゃかったモンステラ

Zecga8

今日はミニチュア観葉植物で「モンステラ」を作ってみました。

が、小さすぎました(*´ー`) ・・もう一度作り直しますが、小さいのも好きだし一枚残します。

で、カンカン帽を目指して作ってみました。

が、大きすぎました(*´ー`) ・・もう一度作り直しますが、大きいのも好きだし一枚残します。

でっかすぎたカンカン帽には、パッチンどめを付けて
ブライス用に改造したいと思います。

| | コメント (0)

2013/08/22

ピコニーモ水玉の和装を作りました。

今日は何を作ろうかなぁ・・と手にした水玉模様の布で
ピコニーモさんの和装を作りました。

201308222

こんな感じ。

背景にパーツ仕込みすぎで
水墨画風なのにちょっとうるさい背景になってますね(^^;)

201308224

ワイヤーとレースで簡単カチューシャも作りました。

201308223

派手なおもちゃっぽいピンクも、
地味な和装の帯にすると、かわいいです。

201308221

室内で撮影するとどうしても暗いのですが、作品としては
だいたいイメージした通りに出来上がって嬉しいです。

| | コメント (0)

2013/08/20

木製ハンガーアゲイン。1/6用のハンガー。

こちら昨日作った木製ハンガーです。ピコニーモサイズにピッタリ。

201308201_2

で、今日作ったのはこちら。

木製ハンガーでペイントしたり
布を貼ったりした1/6サイズのハンガーです。

201308202

今日、机の周りの片付けついでにでていたテープをあしらったら
かわいくなったので、色々貼ってみました。

で、手元にあるペンで塗ったり。

201308203

今迄はブライスの服の納品もワイヤーハンガーでしたが、
今度からはこのタイプのハンガーをお付けしようと思います。

| | コメント (0)

2013/08/19

今日作ったもの。木製ミニハンガー。

もう!ほんまに材料ばっかり買うて!この子は!

そうやって怒られそうな夏休みになっています・・・(*´-ω-`)だれに。

とはいえ、喜びながら作ったのはこちら。

Avhrww_2

9jvbps_2

こんな感じで作っています。

こういうハンドメイドのミニチュアは
子ども向けに作られたものではないので
安全性は不確かなのですが
できるだけ触った時に
「イテ!(><。)」ってならないようにと
心がけています。

Cxwdtp

今度何かで作品を納品する際には
木製のハンガーをおつけしようと思います。

| | コメント (0)

2013/08/18

ピコニーモさんサイズのトイレ・・・購入しました。

今日、ちょっと遠出をしてきました。

高速道路のサービスエリアは、時々掘り出し物の珍品発掘ができることがあり、
大好きなスポットです。

で、今日、見つけた珍品はこちら。
「もこもこモコレット」

2013081801

トイレのタンクに粉末を入れて、
水をいれたら
便器に泡がぶくぶく・・・

それをストローで吸って楽しむ・・・って!!!

これはないわ〜!!!って思い、購入してしまいました。(  ̄∇ ̄)

とはいえ、粉末飲料をいれてお試しすることはいたしません(*´ー`) それは無理。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

で、ちょっと検索してみたら、
さすがアマゾン。売ってる〜∵ゞ(≧ε≦*)

8個入りなので、 白、ピンク、ブルー、グリーンの4色×2個かと思います。

なのですが、白以外の色がかなり濃いです。

こだわりの造形なのだし、
ブルーもピンクもグリーンも
「白よりちょっと淡い色」ってしてくれたら
マニアにはかなりツボったのではないかと思います。

光沢のあるプラスチックだし、
組み立て式なのですが、バリの部分は少なくて綺麗な仕上がりです。

2013081802

蓋の取り付け部分はカチッとはまって良い仕事されてます。

2013081803

座らせてみたら、えらいアレな感じになってしまったので
ショールームのかわいいお嬢さん風にパチリ。

ブライスには小さすぎるし、
プチブライスには大きすぎるけど
ピコニーモさんにはピッタリサイズ。

「ピコニーモさんにトイレ買ってあげたいんだよなぁ」
と思う方はいないとは思いますが、
購入した時はちょっとうれしく、
そのあとで
「どうやって、何を飾る?」
と、ちょっと後悔する体験をされたい方にはおすすめです。

| | コメント (0)

2013/08/17

ピコ2号さんの前髪を切りました。

この子をお迎えした時から
前髪は切ろう!って決めていたので
今日、ぱっつんと切りました。

201308181

小顔効果〜!!!ヾ(≧∀≦)ノ☆

ちょっとキリリとした美少女になってくれました(*ノ∀`*)

201308183

絨毯風のマットも準備したので、
二人並べてペタリと座らせてみました。

どっちがお話の主人公?と聞かれたら、
ピンクの子かなぁ〜と
いわれるような二人になりましたが、
私個人的には「どっちもかわいい。」です。

201308186

ピンクの髪で大正解〜(#ー▽ー#)

201308184

ジュースについていたニンフィアはこの子のペットにしました。

んだけど、ピコ2号さん。

もうちょっとなんか名前つけてあげたらええんでしょうが・・・・
(  ̄∇ ̄)また、いいのが閃いたらつけます(ー人ー)

| | コメント (0)

ドールの小物を入れるチェスト。

2013081701

今日はドール用のチェストを作ってみました。

厚紙で作りましたが、ちゃんと使えます(^^)

2013081702

一番上がアクセサリー。

2段目はヘアピン。

三段目はハンドパーツです。

残った厚紙でミニハウスの置物も作りました。

工作って楽しい・・C= ( ̄ー ̄;) ふぅ〜

| | コメント (0)

2013/08/16

ピコニーモボディまたまたお迎えしました。

ピコニーモボディまたまたお迎えしました。

とりあえず、いったんの完成、という状態はこちら。ピンクの髪の子にしました。

201308165

前回、このボディをお迎えしたのは
リトルダルを可動ボディにしようか、と思ったからでしたが
念のために、と買ったオビツボディの11センチ用ヘッドを
色々やっているうちに思い入れが深まってしまい、
こんな状態になってます。

試し塗り段階ですが、大きさの比較はこんな感じ。

2013081601

前回、このボディを買った時は
専用ヘッドの発売がまだでした。

それでオビツを無理矢理あわせたんだけど・・・
小学生っぽい少女っぽいで気に入ってしまいました(#ー▽ー#)

でも、今回アゾンショップに行ったら、専用ヘッドが売ってまして・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

で、ピコニーモって
私の持っているS体とデフォルメボディのD体が売っています。

SとDはハンドパーツの互換性はありません。

で、お顔部分もS体用とD体用がありまして、
S体用はころんちゃんなどが発売されている大きさと同じで
D体用が今回購入したお顔です。

ということで、
D体用ヘッドをS体用ボディに合せたのが私のピコ2号さんとなります。

2013081602

ヘッドの大きさの比較に
未完成のペイント状態で掲載してますが、
オビツ11のお顔よりも一回り小さくて、やや固めです。

あと、鼻が少し高い。

顎もシャープです。

同じペンを使って塗ったのですが、
ピコニーモDのヘッドは色が乗りやすいです。

201308163

オビツヘッドを使ったピコ1号ちゃんは
首もとが不安定でかつ未対策なので、
着せ替えをすると首がゴロンと落ちたりします。

子ども達がビックリしたりしてね・・・(  ̄∇ ̄)

でも正規品は首がしっかりすわってて安定してます。

ちょっと首が長く見えるかなぁ。

201308164

差し替えのハンドパーツはものすごく気に入っています。

差し替える時は折れるんじゃないかとヒヤヒヤしますが。

201308166

先日無駄に作ったミニノート(書き込み可の10ページもの)もこのとおり。

ナチュラルに持つ事ができます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

このピコニーモボディは
何か「これってどう?」な疑問があれば、遠慮なく聞いて下さい。

持っているアイテムでわかる限りお教えできます(^^)

あぁ、本当にアゾンのショップって何時間いても楽しい・・
(店員さん、長居してすみませんでした。)

| | コメント (0)

2013/08/15

ラティスを作ってみました。

201308150101_2

今日は朝から家を空けてて、
また昼過ぎから家をあけていたのですが
短い在宅時間を使ってラティスを作りました。

最近、色々作っているうちに改めて思った事なのですが
紙を使って何かを作ったりするのが自分の好きなことなのだなぁ、と。

自分が何をしたいのか色々迷っていたのですが、
人形服を作る事はもちろん楽しいけど、
それを演出する紙の物作りもあわせて楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2013/08/14

ピコニーモ水色お花のスカートとピンクのバック作りました

ピコニーモさんのワンピースにギャザーを足してみました。

2013081501

人形服って布のチョイスが難しいというか・・・

「これいいんじゃない?」って思って買っても
思ったようにならないこともしばしば。

今回使った水色の花模様の布は、
花柄が大好きな友だちから戴いたハギレのセットに
入っていたの布だったような。


2013081502

リアルの私を知る人には
「ちくちくさんには淡い色の花柄とかないから!!」
と言われそうな布ながら・・・・

着るのはピコニーモさんだし!!!
と作ってみたら、
小さな女の子っぽい雰囲気がぐぐっと出てよかったです。


2013081503

こちら、合皮のバックです。

本革かスエードかで作りたかったのですが、
この服に一番映えたのがピンクの合皮でした。

でも、このキラキラストーン付ける時に
ちょっと調子のってアイロンの時間が長くって失敗・・・

角が剥げてます(*´-ω-`)で、ピンクのペンで塗っといたです・・・。

2013081504_2

裏側はきれいに貼れました。

子ども達にいつも言っている言葉は
「なんでも一回目は練習!」
なんで、このピンクのバックも練習、という感じで(´ー`) ←練習ばかりで本番がないヒト。

| | コメント (0)

2013/08/13

ピコニーモフレアースカートと獣文鏡のマグネット

20130813

謎のタイトルですみません。

昨日と今日でつくったAラインワンピースみたいな感じです。

先日作ったギャザーのワンピースのスカート部分を
フレアースカートに試してみたけど、
なんか、思ったように広がらなかったので、
今晩、この裾にギャザースカートをつけることにします。

その前に一枚だけ写真を残しておきます_φ( ̄ー ̄ )メモメモ。

さて、先日、京都国立博物館に行って参りました。

その際に手に入れたのが獣文鏡のミニチュアです。

ドールに持たせたらピッタリサイズ!と喜んで買ってしまいましたが
これを持たせていい感じになるっていえば、巫女服かしら・・・

またお正月に出します(ノ_ー;)あぁ、またモノ増やしてる・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

さて、そのついでに行った伊勢丹のおもちゃ売り場で
思う存分遊んで遊んで買うかどうか迷ったあげく、
今回は見送って帰ってきたアイテムのご紹介・・・

コクヨが作っている着せ替えシールの本なのですが、
ものすごくセンスが良くて、カワイイです。

髪型や、顔のすげかえなんかもできるし、
シールの質がいいから、子どもの使用にも十分耐えることができます。

それぞれ、カジュアルっぽい服や季節なんかで着せ替え遊びできるのですが
同じ値段ながら、めーーーーーいっっぱいフリッフリでかわいかったのはリズリサの一冊。

思いっきりフリフリばっかりだけど、だからこそコーデもしやすそうだし。

小学生の中学年以上がオシャレ遊びをするのにピッタリな一冊でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

で、今日私が購入したものはこの二つ。

一つ目。
関正生先生の「世界一わかりやすい中学英語の授業」

受験サプリというサイトでものすごくわかりやすく英語を教えて下さる関先生の中学英語の本です。

前置詞や助動詞などの
基礎というより本質!を
日本人的な解釈はこうするけど
ネイティブはこう考えるから、こうなんだよ!って説明をされてて
あらためて(*ノノ) キャー(/ω\) かっこいいーーー!!!って状態で
購入してしまいました。φ(-ω-。`)サイン本とか欲しい・・・・

二つ目は、Gakkenから出ている「視力回復メソッド」です。メガネ付きです。

最近細かい作業ばかりだからか、視力がまたまた落ちてきたので
思わず買ってしまいました。ジーッ ( ●_●) ・・・・しばらく試してみます。

が、さっき本の少しかけただけでも、焦点が合いやすい気がするので
なんだか効きそう・・・いや、効きそうだと思ったから購入したのですが。

いろいろと作りたいものいっぱいなので、
今からがんばって家事すませてきますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

| | コメント (0)

2013/08/12

初バービーさんと昨日作った服とカゴ。

201308121

先日、諸事情でお迎えしたバービーさんです。

おそらく50体は並んでいただろう中から、一番好きなお顔をチョイスしました。

バービーは塗りにかなり個体差があります。

目の前に「運命のバービー!」と思える出会いを待つのがいいかと思います。

2013081212

最近カオスなディスプレー部分に立たせてみました。

バービーってかっこいいなぁって思ってたんだけど、
足がニッポンのドールと違うのですね。

がっちりポーズしててかっこいいけど、着せ替えが難しい・・??

でも不安定だけど、さすがモデル!な感じで素敵です。

201308120

あ、これは先日お祭りでみつけた自衛隊ブースにあったキューピーです。

一目惚れしてしまい(自衛隊員さんじゃなくてキューピーに、にしておきます。)
買ってしまいました ・・・(°∇°;)\( ̄ -  ̄ )べしっ。

2013081202

着ぐるみキューピーをイマイチコレクションしきれないのは
青い目がツボにハマらないためなんで、今回は塗ってみました。

(=ΦωΦ=)まつげバサーーーーーって感じに完成してしまいました。

2013081201

あとは昨日と今日に作ったカゴと、チェックのワンピースです。

このチェックのワンピースは先日作った作品と
同じ型紙をつかったのですが、ちょっと上半身がモコモコになっています。

というのも、ダンガリー・・・色が薄めだし大丈夫かと思ってたら
どうもボディに色うつりしてるっぽいのです。

肩のあたりにアオタンができてて、打撲したみたいになってます(*´-ω-`)

で、念のため、内側の肌に触れる部分を見返しで処理した試作品です。

で、モコモコした感じになっちゃったので、
型紙をもう一度手直ししたいと思います。

| | コメント (0)

2013/08/10

リボルテック軍茶利明王とピコニーモダンガリーワンピ

謎のタイトルですみません。

先日、ふと寄った玩具屋にリボルテックの動く仏像シリーズがあり、
悩んで迷って我が家にやってきました。

購入したのはこちら。

その他、阿修羅はあれば間違いなくチョイスしていましたが、
残念ながら店頭にはありませんでした。
でもいずれも本当にすんばらしい作品です。

不動明王は迷ったうちの一つですが、
お顔の好みで軍茶利明王になりました。

風神様雷神様はセット販売の方がよかったのではないかと思ったり。

観音様は造形が本当に細かくて、ため息がでそうでした。

どのくらいの大きさかというと、こんなくらいです。

手前、ピコニーモちゃんです。

2013081005

で、ブログの本題としてのピコニーモのダンガリーのワンピースです。

セーラーの付け襟を付けてみました。

2013081004

付け襟を外したシンプルなワンピース。

2013081002

あ、ピコニーモちゃん、ふくらはぎくらいまで
髪をカットしました。

これで立たせてとっても自然な感じ。

2013081003

布のストックをどんどん使おう!と、制作スイッチが入ったのですが、
今日もまたカワイイと思った布を買ってきてしまいました..(lll ̄ー ̄)がんばって作ります。

| | コメント (0)

2013/08/09

ネオブライス ダンガリーのチョッキ(  ̄∇ ̄)

20120809

ダンガリーのチョッキです。ポケットは白の本革です。

最近の若い衆ならば、ベストやジレ(ジレは長いイメージだから違う??)と
呼ぶのがいいのかもしれないけど、
個人的にはやっぱりチョッキという言葉が好きです。

亡くなった父が仕事でポケットいっぱいついたチョッキを気に入って
着ていたから、というのもあるけど。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

お盆が近いこともあり、父の事をよく思い出します。

この絵本、以前うっかり購入したのですが、
子どもに読み聞かせしようとしたのですが、
途中で泣けてしまって読み終えた事がないです。

めっちゃいい人(?)だったアナグマさんとまわりの人との
「別れと残された者の思い」の絵本です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

こちらは、子どもに何度も何度も読み聞かせた本。
日本生まれの有名なねずみとしては、
おそらく3本の指にはいるんじゃないかなぁ・・・

今は3歳のおいっこのもとに行ってますが、
うちの子ども達同様、楽しんでいるようです。

時間を越えて読み継がれる名作なのだなぁとつくづく感じます。

| | コメント (0)

2013/08/08

ピコニーモのシンプルシャツと白いブーツと。

ピコニーモのシンプルな白いシャツ作りました。

互換性はない、と思っていたピコニーモさん。

自作のプチブライスのブーツ(いや、確かにでかかったのですが。)
はかせることができました(^^;)プチにはでかし、ピコにはやや小さし、ですが。

2013080801

なんか飾りつけようかなぁ・・・黒いネクタイかなぁ・・・

とか考えてますが、もうすこし型紙を直して考えます。

やっぱりワンピースにしようかなぁ・・・

20130802

髪もほどいておろしました。

今は何も手を入れてないのですが、
何センチくらい切るかを迷い中・・・

2013080803

・・・・ひきずるのはやっぱ長過ぎですね。

とりあえず・・ふくらはぎまで切ることにします。

| | コメント (0)

2013/08/07

ピコニーモのプリーツスカートと折り紙と。

ピコニーモの「プレゼントいっぱい!!!」なシーンを撮ってみました。

先日、キャンドゥでニュースペーパー柄の折り紙を購入したのですが
なんか突然折り紙の神様が私に降臨・・・・
(  ̄ノ∇ ̄)箱の作り方!!!ってご教授?下さいまして・・・
一生懸命折った箱達です・・・・(; ̄∇ ̄)謎のひらめき・・・

2013080701

一番小さいのは3センチくらいの折り紙で折った箱。

ピコニーモの太ももの上にあるサイズです。
中に物を入れることはできるけど
中に入れるものを作るのが難しそうだなぁ・・・(lll ̄ー ̄)内寸5ミリに収まるモノ・・

2013080702

あと、ピコニーモのプリーツスカートです。

靴も先日作ったので履かせてみました。

今日はこのプリーツスカートに似合うトップスを作ろうかと思います。

他のドールと互換性がないのが厳しいところではありますが、
だからこそ作りがいがあるなぁという思いになります。

| | コメント (0)

2013/08/05

ブライスの♥のアップリケエプロンコーデ作りました

相変わらず、ちょっと顔色の悪いネオブライス(元ローズマリーバドさん)に
カントリーっぽいエプロンを作りました。

Img_8081

ネックレスは本革を使って作りました。

水玉のワンピースは春に作り始めて
なんとかお譲りできるレベルのものが
数枚できました。

でもエプロン付けた方がかわいいなぁ、と試作です。

Img_8083

♥のアップリケをつけたらぐぐっとおもちゃっぽくて
かわいくなったので
こんな感じで作ろうかと思っています。

Img_8082

ダンガリーのベストを合わせてのコーデも可愛いのですが、
それはまた後日に写真撮影してアップします。

| | コメント (0)

2013/08/03

ピコニーモの水玉ワンピースセット作りました

自作ピコニーモちゃんの水玉模様のワンピース、革靴とセットで作りました。

Img_8075

この子はおとなしくて優しい表情なので
清楚な感じのワンピースを作ってみました。

Img_8074

ピコニーモボディ、手をひろげた形が
ノーマルなのですが、なるべく手首のパーツを
外さずに着用させることができるアウトフィットにしたいなぁと思います。

Img_8078

かわいい服を着せることができてうれしいです(#ー▽ー#)

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »