« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の3件の記事

2013/09/22

第2回。京都縦貫道を通って。ブライスも一緒に日本海ぶらり

京都縦貫道を通って日本海への長距離ドライブ第2回目です。

今回は旅行にブライスを持参する為のケースを
100均一の塩ビのマットとぶ厚めのフェルトを使って
急遽作ることにしました。

材料はこんな感じ。

Bhreem

で、脇のフェルトを塩ビのマットに縫い付けて、
靴ひもみたいにに横をちょっと詰めました。

フェルトは端の始末とか不要だし、こういうものを作る際には便利です。


Hnxrxw

前日の夜に作業を始めたけど持ち手迄はつくれず、
少し厚めのテープを持っていって車の中で繋げました。

縫わずに輪っかを無理矢理通しただけの簡易設計ながらも
やっぱ専用ケースがあると撮影も迅速にできてよかったです。

今度はちゃんとしたものをちゃんとした材料で作ります(*´-ω-`)

4umdjd

前回同様南丹パーキングエリアへ。

京都縦貫道で初めてのパーキングエリアになるので
やっぱりつい入ってしまいます。

Y6ntc9

次は丹波マーケスへ。
この周辺は道の駅みたいなのがもう一つありますが
今回はこちらで。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

そのあとはぐぐーと走って伊根町へ。

ええにょぼさんの舞台になった舟屋という作りのお家がたくさん。

Sk7kp8

道の狭さや街並が本当に「ザ!ニッポン!」って思う町で、
生活感のある生きた日本を感じる町でした。
本当にステキ・・・。

Rquw6u

おいしい海鮮を食べたいと思い立ちよったお店です。

Vxy08s

伊根町の道の駅も行きましたが、今回はこちらのお店で。

朝獲れの海鮮がたっぷりの海鮮丼は950円。

大満足のおいしさでした。

刺身定食と海鮮丼を注文したのですが
おすすめは海鮮丼です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

その後は天橋立方面に向かい、
お菓子の館というお店に入りました。

Ndyrdf

お土産のお菓子がたくさんあるお店で、
奥にはカフェがありました。

コーヒーとパイをいただきました。

今は日本どこでも美味しいコーヒーが飲めて幸せです。

R6v3v4

窓の外では刈入れをされていました。

日本の美味しいお米を作ってくれる農家のみなさんに
ありがたいことだなぁと改めて感謝です。

Svclwn

道の駅 舞鶴とれとれセンターへ。

休憩するつもりが、うろうろして全く休まず・・

Pvwo7n

道の駅 シーサイド高浜へ。

かなり大きな道の駅で、
キャンピングカーなどもたくさんとまってありました。

Lycixj

建物はこんな感じ。

旅行に来たーって一枚です。

Domkku

お風呂屋さんもとなりにあります。旅の楽しみの一つです。

Llu0ac

その後。

道の駅 うみんぴあおおい へ。

うちのカーナビには載っていない新しい施設でした。

といれもウォームレットですごくキレイにお掃除されています。

Yskcr5

今回は入れませんでしたが、となりには大きなボールプールのある施設もあります。

小さいお子さん連れにやさしい道の駅だと思います。

Xfnlxu

晩ご飯はまた少し離れた小浜まで走って探していたのですが
大好きなCOCOSを見つけてしまいました・・・(^〜^;)

うちの近隣になくなっちゃったので旅先でココスにあうと
つい行きたくなってしまうのです。

0bcv1w

お風呂は「濱の湯」というところに行きました。

フィッシャーマンズワーフの近くにあるのですが、
施設もキレイでいいお湯でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

すがすがしいお天気でした。

Azfh4n

外で撮影するとブライスがこれまた可愛くて。

J0ht7q

このアウトフィットは先日作って
小物制作を迷っていたワンピースですが
デニムのベストを着せて今回のおでかけでデビューです。

テンガロンはずいぶん昔に作ったものです。

52y70d

今回写した中で一番気に入っているのはこのショット。

カウガールみたいでかわいい。

Kmqmrp

色々写しているうちに、写真集に出てくるような一枚も撮影できたので
残します。

Uguxv1

日本海側は本当に海とともに生きると感じる街並が多く、
山を越えてうちらのスーパーに来てくれる魚たちのルーツを見て
またこれからも感謝をこめていただこうって気持ちになりました。

そして、もう一つ。
今回ひしひしと感じたのは「電力」というものについて、です。

電力については「言葉にできない」としか表現できません。

何が正しいのかがわからないけど
だからこそ
自分ができること信じるものが大切だと感じました。

そんなこんなで、振り返れば道の駅めぐりみたいなロングドライブ。

写真を見た子どもから
「ブライスばっかりで場所の特徴がわからん!」
と言われました(*´-ω-`)まことにその通り..。

| | コメント (0)

2013/09/17

つまみ細工プレート購入とショッカーと。

ずいぶん前からやってみたかったつまみ細工プレートを
勢いで購入しました((^∀^;)) ←懲りずにまた手を出してる。

作ったアイテムはこんな感じ。

パッチンどめの土台にくっつけたおもちゃみたいなつまみ細工。

Hv2rqs

後ろのショッカーは先日運命の出会いをしてしまい、
一度だけガチャガチャっと回しちゃったものです。

がんばれショッカーというシリーズです。

ショッカー好きにはたまらない、
何度でも回したくなるラインナップ・・・

第一希望はきゅうけイーでしたが
第二希望のひっぱれイーが当たったのでここ迄にしました。(ノ_<。)うっ

で、続いて作ったのが
プレートを使わずにたたんでピンセットで作った
つまみ細工のブローチとパッチンどめ。

・・あと・・・樹脂粘土でミニ埴輪も作りました・・・(*´-ω-`)

Ph297j

私の大好きなおもちゃ屋さんにいるのです。

埴輪の貯金箱が。

ずっとずっと欲しくて・・・先日「もうお迎えしよう!」ってくらいの
勢いになったのですが、もうちょっと勢いが足りず・・・

(σ;▽;)σこちらがものすごく欲しい埴輪の貯金箱です・・・
やっぱかわいい・・・(*´-ω-`)・・・モアイの貯金箱と並べたい・・・

うちには絶対に割れないし
ものすごくたくさんお金が入る
モアイの貯金箱があるから
今回はお見送りするのです。たぶん。しばらくは・・・

モアイの貯金箱にお金が入り切らないくらいお金が手に入ったら
埴輪の貯金箱が我が家にくるかもという淡い期待を胸に・・・

Ttywxy_2

最後に一枚、あいかわらず顔色悪い元ローズマリーバドさんに
ミニパッチンどめのドアップです。

最後になりますが
つまみ細工、作るのが楽しいです。
子どもでも出来る工作かも。

今度職場の子ども達とやってみようかなぁと思っています・・・(  ̄∇ ̄)

| | コメント (0)

2013/09/13

おすわりシェリーメイの赤ずきんちゃんコーデ作りました。

1e7v3q

ちょっと夏バテしてずいぶんおやすみをしてしまいましたが、
ブログを休んでいる間に
おすわりシェリーメイちゃんの赤ずきんちゃんコーデを
作りました。

おすわりシェリーメイちゃんには
やっぱりワンピースが似合うんですが・・・

かわいいおしりがなぁ〜
どうしようかなぁ〜
と思っていました・・・

で、ドロワースを作ると
ものすごくかわいいおしりになりました(*ノ∀`*)

またブログの更新や制作など
がんばっていきます。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »